スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墜落世界やりました。@battyan

最近、何度か「墜落世界」というシステムでGMをさせていただきました。

墜落世界?知らないシステムですね。と、言う人が大半だとは思います
ムリはないと思います。

デザイナーは齋藤高吉(現在は冒険企画局所属)。制作Killmark Games。
Wikipediaの齋藤高吉氏のページ(*2013年10月8日閲覧)によると2003年の作品となっているが、2000年代初頭のTRPG関係サイト掲示板での告知記録などを探るに、2002年に同人イベントで頒布されたのが初出か。
-ニコニコ大百科より引用-

というように約10年ほど前にでたTRPGですね。
また、世界観がかなり特殊なうえ、表紙、挿絵が一般受けしないので
余計に知名度が低いんだと思います。
うちでは、ネクロニカというシステムが時々立つこともあって、あの程度の絵は受け入れてもらえました。タブンネ

また、システムの内容はいたってシンプルで、なぜか宇宙船が降ってくるので
落ちた宇宙船からいろいろ回収していい生活をおくろうZE!っておいうシステムです。
うちでは、PCがよく死んでしまうことも合わさって、ピクミンなんて呼ばれてます。





続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

大事故サタスペ@福引おじさん

だいぶ長く更新してませんでした…。
この日のキャンペーンに参加でき無い人が出て中止になったため、当日いきなりやろうってなった単発サタスペが見事なまでに事故りました。それはそれで楽しかったので反省の意味も兼ねて紹介しようと思います。しかしDDの技量不足のためにひどいことになってしまいました。サタスペや他のtrpgの参考や紹介にはならないと思います。あくまで笑い話として読んでください。

続きを読む

ブリーフィングできないパラノイアpart2@battyan

またまた突発的にパラノイアがたちましたが…
なぜかまたまたブリーフィングできない、、、
どうやら「ブリーフィングできないパラノイア」はシリーズ化しつつあるようです。

今回は前回と違い派手なことはなかったので適当にさくっとかいてきます。
ゲーム内時間は30分
リアルでかかった時間は4時間
なんというかすごかったです。


この先の情報は、UVより下のクリアランスには開示されていない情報ですのでお気をつけください。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

7月定例会クトゥルフ神話TRPG

このブログでは始めましてです。きゃわむーと申します。
「ブログをみんなで盛り上げていこう!!」って言ったのに全然書き込んでませんでした。
非力な私を許してくれ……

という訳で7月定例会で行われたクトゥルフ神話TRPGのあらすじと感想をだらだらと書いていこうと思います。

ダイジェスト程度に書くつもりですがもし「このシナリオをやってみたい!GMまたやってくれないかなー!!」
、と思っている人はネタバレ注意です!!

続きを読む

ブリーフィングできないパラノイア

なぜだかわからないけど、唐突にパラノイアやりました。


結果だけ言うと、任務は始まりませんでした。

今回学んだことは、他人を信じるな。
他人を疑う自分を信じろ。
少しでも疑問があれば、全力で疑え、そして潰せ。
あと、舌も爆発する。


以下内容
「情報は大事」

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

エンターテイメント研究会

Author:エンターテイメント研究会
エン研にようこそ! HPです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。