

1/19 定例会 SW無印

どうも始めましての人は始めまして。そうじゃない人は好きにしてください。
月夜@おいちゃんと申します。

こうね、サークル全体でもうちょっとブログを盛り上げて行こうってことで、最近はちょっと記事も増えてきてるみたいですね。
ということで、自分もこの前GMやったソードワールド無印について書いていこうかなと思います。

まずなんで今無印なのかって言うとですね。
無印知らないこが増えてまして、知っておいてもらおうっていうのがひとつ。
もうひとつが2.0に比べてデータが簡単だからっていう感じです。

自分にはちょっと、データ増えすぎちゃって管理難しく感じちゃいます。
まぁ、慣れだとは思うんですがね・・。
プレイとかシナリオに関しては追記でー。

書いた人 月夜@おいちゃん

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

一月の定例会!ソドワむじるし!@battyan

1/19定例会でのセッション感想!
一回生のbattyanです。

私が参加したシステムは、ソードワールドRPGです!



続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ボードゲームを購入しました!@福引おじさん

こんにちは!
この前ボードゲーム購入会を行いまして、エン研に新たなボードゲームがやってきました!
年明けの忙しい時に来てくださった方々、本当にありがとうございました!
今回は購入したボードゲームについて報告させていただこうと思います。

残念ながら、お店が定休日だったり、あいてるお店には欲しいゲームがあんまりおいて無かったりということで、結局今回は二つだけの購入となりました。他の買う予定だったゲームにつきましては、改めて通販で取り寄せることになると思います。

では、ボードゲームの紹介です。

続きを読む

新年あけましておめでとうございます@巫女みこナース/書いた人はYomogiだよ

明けましておめでとうございます!今年も良い一年になりますように!

何をもって良い一年とするかと言えば、
個人的にはTRPGの関連商品がいっぱい出てくれれば文句は無いですね。
夏場には色々と発売するのは間違いないですが、何かサプライズも欲しい所。
まぁ、艦これのTRPGが発売されるらしい事は凄まじいサプライズでしたが。
しかもコレの開発を請け負うのが「冒険企画局」と言う何かと癖の強いTRPGを作りがちな会社との事で、
俺は期待と恐怖で打ちひしがれそうです。

さて、皆さんは初詣には行きましたか?
俺は初詣に行って、巫女さんに御神酒を振る舞って貰いました。美味しかったです。
すっげぇ小並感ですね。あとは御幣でシャラシャラして貰いました。
漫画とかゲームで巫女さんが大抵もってる、木の棒の先に白っぽいヒラヒラが付いた奴です、御幣。
そこまで大仰な事ではありませんが、一年に一度の事ですし、印象に残りましたね。

というわけで、せっかくの新年かつTRPGをメインとしているサークルのブログ、
ここでは巫女を題材として使っているTRPGを軽く紹介させて頂きたいと思います。
俺の好みと知識不足により紹介するTRPGのシステムが偏りがちなので、他にもこういうのがあるぜ!
というのを知っている方に、コメントなりで補足して貰えればそれはとっても嬉しいなって。
では以下、システムごとの説明ですね。

────────────────────────────────────────────────────────────

【ナイトウィザード】
まずはご存知?ナイトウィザード。アニメ化も果たした作品であり、
FEARという会社が作っているTRPGとしては非常に有名な部類でしょうかね。
いわゆる現代異能ファンタジーであり、我々がよく知る地球の今を守るゲームです。
このTRPGには戦闘を行なう職業として「陰陽師」が設定されており、
巫女というモノがよくよくクローズアップされます。
特に初期のリプレイは「巫女シリーズ」と呼ばれ、
多種多様な巫女PCが世界の危機を回避する為に奔走してくれますね。
この陰陽師、支援や回復に有用な特技を多く備えており、初心者にもオススメの職業です。

【アルシャード】
続けてFEARのシステム。アルシャードですね。同じく、概ね現代異能モノ。
このゲームでは3つ以下の職業を組み合わせ、プレイヤー・キャラクターを作成します。
そこでは「ミスティック」と呼ばれる、陰陽師や僧侶を題材にした職業も選べる訳ですね。
他にも「ヴァルキリー」と呼ばれる、感情を持った機械人形をモチーフにしたクラス
(有名なのはペルソナ3のアイギスとか、境界線上のホライゾンの武蔵辺りでしょうか)や、
「フォックステイル」と呼ばれる、お稲荷様の子孫であり、狐耳と尻尾を持った獣人と言った
個性の強いクラスも存在している為、これらを組み合わせれば
何かゴテゴテした巫女キャラも容易に作成する事が出来ます。
例えばミスティック+フォックステイルなら「我が家のお稲荷様」めいたPCが出来ますし、
ミスティック+ヴァルキリーで、さらにヴァルキリー専用装備の「軍用艦」を含めれば
艦これの金剛とか榛名あたりも再現する事が出来ます。
オリジナル以外の巫女キャラやりてぇ、ごっこ遊びしてぇ、という場合は特にオススメですね、アルシャード。

【ビースト・バインド・トリニティ】
これも現代が舞台ですが、PC達が「人の心を知る魔物である」辺りが特徴ですかね。
勿論、キャラクター作成時に選んだ職業により単なる人間にもなったり、神や天使になったりもするのですが、
PCの個性としてはダークな側面が目立つゲームな気もします。プレイ感覚は「ダブルクロス」とかと似てますね。
とにかく色んなキャラクターが作れるという事で、巫女という属性も完備しています。

【天下繚乱TRPG】
ここまで挙げたシステムは殆どが現代日本を舞台としているのですが、こいつは違います。
舞台というか時代背景が特徴的であり、なんと江戸時代の日本。なかなか特徴的です。
特に巫女が大手を振って市民権を得られる時代が題材なのが嬉しいですね、個人的には。
まぁ宇宙戦艦とか、ウルトラマンじみたPCも作れるゲームなので、市民権とか今更ですが。
プレイ感覚はアルシャードに近いですが、特技の名前が面白いので一見の価値ありです。

【アリアンロッド】
こいつも時代背景、というか世界観が上記のシステムと大いに違うTRPGですね。
具体的にはソード・ワールドのように、異世界ファンタジーを題材としています。
しかし「西大陸」と「東大陸」という舞台がそれぞれ存在し、東の大陸には
それぞれ日本、中国、モンゴル、インドをモデルとした国々が群雄割拠しています。
それゆえ日本の巫女をモチーフとした「カンナギ」というクラスも存在する訳ですね。
名前や服装だけではなく、専用アイテムに呪符が存在していたり、なかなか本格的です。


……自分がプレイした事のあるゲームはこんなものでしょうかね?FEARゲーばかり。
以下は名前は知っているけど詳細な説明は出来ないよーってモノを雑記していきます。


《東京鬼祓師TRPG》
かの有名なゲームメーカー「アトラス」が制作したTRPG。ペルソナー!
ここは他にも女神転生TRPGなども作っており、なにかと油断ならない会社ですね。
伝奇めいた雰囲気のTRPGは貴重であり、そういうのが好きな人への需要はあると思うのですが、
どうにもマイナーな感が否めません。情報求む。
……と言っていたら、いくらか既プレイの方々から感想を頂くことが出来ました。
「初心者にはオススメできない」という意見が多数派でしたね。
なお「中級者以上にもオススメできない」という意見も多数派でした。という事は。

《神我狩》
つい最近に発売された期待のホープですね。システムは評判が良かった(らしい)
「セイクリッド・ドラグーン」というTRPGから流用されているらしく、安定感がありそうです。
現代伝奇モノのスタンダード足りえるポジションを秘めている!と豪語されているとかいないとか?
やってる事はGOD EATERっぽいので、取っ付き易そうには見えますね。
誰か情報求む、もといGMやってくれても良いのよ?

《異界戦記カオスフレア》
FEARゲー。何か色々なキャラクターが作れる模様。ロボットも完備だ!
個人的にはアルシャードとビーストバインド足して割った印象を受けましたが、どうだろう?
これも地味にエン研では回らないシステムな気がしますね。

────────────────────────────────────────────────────────────

……こんな所でしょうか?
探せば他にも掃いて捨てる程ありそうですが、自分が思い浮かんだのはこの程度ですね。
巫女ならずとも新年に相応しいPCが作れるシステムがあれば、それも書こうと思いましたが。
そもそも新年に相応しい職業って何だよ、ってのが思い浮かばず断念!

とまぁ新年だし、適当に書いてみました。これで終わりですね。
では皆様、良い御正月を!
プロフィール

エンターテイメント研究会

Author:エンターテイメント研究会
エン研にようこそ! HPです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
