スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/19 定例会 SW無印

どうも始めましての人は始めまして。そうじゃない人は好きにしてください。
月夜@おいちゃんと申します。

こうね、サークル全体でもうちょっとブログを盛り上げて行こうってことで、最近はちょっと記事も増えてきてるみたいですね。
ということで、自分もこの前GMやったソードワールド無印について書いていこうかなと思います。

まずなんで今無印なのかって言うとですね。
無印知らないこが増えてまして、知っておいてもらおうっていうのがひとつ。
もうひとつが2.0に比べてデータが簡単だからっていう感じです。

自分にはちょっと、データ増えすぎちゃって管理難しく感じちゃいます。
まぁ、慣れだとは思うんですがね・・。
プレイとかシナリオに関しては追記でー。

書いた人 月夜@おいちゃん



と言うことでですね、当日は4人が卓に参加してくださいました。
自分も懐かしいシステムってことで、いろいろ確認しながらってことでゆっくりプレイ。

キャラ作と種族説明に時間かからないのがいいところですね。
一応周りからあれが強いこれが強いソーサラーぶっ壊れてんぞとか飛び交ってました。

GMもね、想定するよね?ある程度のガチビルド。

うん

さすがに人間とエルフのみでプリなしはつらいよね?

まなあたたかーい目で見守ってると何だかんだいってまとまったご様子でした。
出来上がったのが人間人間エルフハーフエルフ。
ファイターレンジャーシーフプリーストシャーマンは揃ってるんで死にはしないでしょう。

・・・ドワーフもソーサラーもいないのはちょっと珍しいですが。
3500経験点と武器だけ自由に選んでもらって、後は初期所持金でスタート。

ものすっごいニッチなパーティのため、それなりのレベルなのに赤貧にあえぐ冒険者ズ。
そこに舞い込んだのは、寒村で起きる行方不明者の捜索とゴブリンの巣の発見討伐でした。

馬車に一日ゴトゴトゆられて村に向かう一行。
完全にエルフがやばい奴になってた気がしたけど気にしないでおく。

村到着。聞き込みとかしてくれるのかなって思ったら特に大して調べることもなく洞窟へGO。

ちょっと悲しい。
技能的に難しいことでもないので難なく洞窟発見。今のところわかってるのはゴブリンとコボルトの存在のみ。

PC「罠を調べます」(コロコロ)

GM「うん、何もないよ」

PC「じゃあ他の出入り口がないかも調べます」

GM「!?」

うん、ないんだ。ごめんよ。
しかも蛇まで出る始末。さらに日が暮れそう。

PC「・・・・村に戻ります!」

・・・うん、想定しておくべきだね。
特に何が起こるでもなく、村人たちからやや疑念の目を向けられつつ、PCたちは次の日に洞窟に突入。

特に凝ったギミックもない洞窟。
右手奥にゴブリンの寝床があったのでホブゴブリン3体と戦闘



13,4ラウンドはかかりました。
うん、なんでや・・・。
GMの出目がね、回避の出目がね、アベレージ10くらいあったの・・・。
そりゃ当たらんわ・・・。

ホブどもが隣の部屋目指してたので開けてみたら中身は薬棚が大量。
ビンの中の黄色い粉は・・・ファンガスの胞子でした。
でもセージ判定失敗してファンガスそのものは知らないという謎の状況に。

PC「この粉は・・・・やばい!」

GM「何の粉かはわからんがな!」

隠し扉があるっぽいが一方通行なのであきらめて反対側の道へ。

石橋からおっこちてブロブと殴りあうPC達。
ブロブの知名度が判定値思った以上に高い・・・。

途中でとらわれた村人を発見。すでにファンガスの胞子を嗅がされておりほっとくと発症する。
つーことで奥に殴りこむとそこにはゴブリンに指示をだすダークプリーストが!


戦闘しました。
ええ、どれだけの時間がかかるだろうと思いましたが、一瞬でしたよ。
ゴブリンシャーマン、ホブゴブリン、ダークプリーストだったけど3ラウンドくらいでしゅーりょー。
ただしPC、ダークプリーストを始末しちゃいます。

おかげで村人はファンガスになりかかるわ、自分らもファンガスになりかかるわ、ブロブの攻撃で村から借りた武器はぶっ壊れるわとなかなかに散々な目に。

概要はこんな感じですかね。
ダークプリーストさん、邪悪にのっとってファンガス解き放とうと思ったんですが、とっととファンガスにしてしまえばいいものをゴブリン使役して御山の大将になってたご様子。
救えない・・・。

もし次回があればPCエネミーとかぶつけたいですね。
ではでは
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エンターテイメント研究会

Author:エンターテイメント研究会
エン研にようこそ! HPです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。