FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿ふつかめ夜!SW2.0@battyan

合宿ふつかめの夜卓
SW2.0でGMをさせていただきました、battyanです。
平均レベル7
プレイヤー人数3+NPC
シナリオは無限工房を使いたいというGMの野望をもとに作りました!

今回の話にタイトルをつけるなら、こうですかね。
「新・勇者誕生!言葉の壁?そんなもの『知らぬ』」
えーと、まず
参加者のみなさんごめんなさい。
シナリオの練りが甘いわ、作っておいた表をロストするわで、もうね。
特にソーサラーの方すみません。
火属性無効化のせいで、産廃になってしまい……orz

そして参加していただきありがとうございました。


シナリオとしましては、
BOSSエネミーがpcを攻撃してくるフラグと
いくつかのBOSSエネミー弱体化フラグをたてていただいて
普通なら勝つことのできないエネミーを討伐してもらおうというものです。(無限工房にでてくる主がどんなもんかと、試してみたかっただけ、というのは内緒)

進行自体は、順調に、前に「GMが想定していた以上に」がつきそうなぐらいサクサク進みました。ほんとサクサク…(泣)
スカウト7、だと…orz

あらすじのつもりで書いてたら、あらすじ()になった、今回のお話まとめ

PC達は、たちよった町で
近くの山の様子がおかしいので、調査してくれないか、と頼まれる。
他にめぼしい依頼がなかったので、その依頼をうけることに。
山と町を往復し、少しづつ調査を進める。
順調に調査を進めて行くと、、、
どうやら山の頂上にドラゴンが居座り
そのドラゴンの卵を盗んだものがいる様子。
盗んだ者を見つけ、ドラゴンにつきだすも、盗人は逃走しようとして転けた。
抱えていた卵とともに。
盗人は気がついたら、かなり遠くに逃げているし
ドラゴンはこちらに向かってくる。
なんとか自分達が盗人ではないことをドラゴンに説明するも『知らぬ』『わからぬ』
なんとか交渉し、明日万全な状態で戦うことを約束するPC達
一度待ちに帰り、対策を考えていると
山の頂上にはバリスタがあり、直せば使えると情報をくれる、宿屋「フルーツオ・レ」の主人ニーデラー。
次の日、PC達はバリスタの修理、シューター要因である町の人たちとともに山を登り
ドラゴンと対峙する。
さあpc達の命運やいかに!

ドラゴンとの会話やドラゴンの目の前で魔香草を焚いたりなどど面白いシーンはいくつかありましたがかいているときりがないので
参加者またはGMに直接きいてくだされ。

今回でSW2.0のGMをするのは4回目(オリジナルシナリオは実質二回目)となりましたが、やはりPCは想定外の行動をとるもんだなーと実感しました。

タング使ってドラゴンと会話するときは、本当にどうしようかと、、、
そしてシナリオ終了後、衝撃の事実……、既にドラゴン語を習得していた。

また、よくよく考えたら、何もないところで探索判定なんてしないよな
と、PCの行動の誘導も難しさなども改めてわかった気がします。

今回のことの、次のGMをやる機会に生かせればよいなとおもいました。
次こそは勝つか負けるかのギリギリのシナリオを目指して……。

ほいでは合宿、おつかれさまでした。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エンターテイメント研究会

Author:エンターテイメント研究会
エン研にようこそ! HPです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。