FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月定例会 キルデスビジネス

どうもお久しぶりです。月夜です。
広告出ちゃってるんで6月定例会の卓について書いていきましょう。

今回参加したのはキルデスビジネスという冒険企画局のシステムです。
いわゆるサイコロフィクションですね。
キャラ作製の容易さや、イメージにあわせた技能習得がしやすいゲームシステムがサイコロフィクションだと思っております。

さておき

初めての参加ということでしたが、まぁ、今期のキャンペーンもブラッドムーンに参加してるんでシステムは大丈夫だろうと。
GMは1回生。彼もいずれここで記事を書くことでしょう。ぶっちゃけヴェテランだし。

世界観は、まぁなんというか現代。
それでいて悪魔、ヘルP(プロデューサー)の地獄で作っている番組、「キルデスビジネス」に出演者として選ばれたPCが自分の願いをかなえるために頑張るという感じです。

地獄のノリはドロヘドロっぽい感じですね。

追記でシナリオ内容とか。

まぁ、シナリオ内容といいましても、キルデスビジネスの形そのものは変わりませんから、特段ありません。

ただゲームのシステムとして、1話がすごく短く済むので今回は定例会では珍しい2話構成です。
後は・・・キャラクター付けで重要なキャラの願いなんかがダイスで決められるあたり冒険企画局っぽいですね。

で、出揃いましたPLとPC。
なんと卓の4人が前期キャンペーンのブラッドムーンPL。いや散ろうや。まぁGMがPLでPLがGMになっちゃったからしょうがないかもしれないが。
GM含めたブラッドムーン関係が4人、1回生のPLが一人の4人のPLの下

農業芸術おねーさん(セクシードラゴン)
美しいものを愛する警官(セクシートリガー)
革命家(ファイアサムライ)
天才ゴリラ(ファイアドーザー)

が出来上がりました。

自分、ゴリラです。ちゃんとGMには事前に許可を取りましたよ?
葉巻を吸ったりする天才ゴリラです。動物園の檻の中勤務。無駄に教養も高い上に、革命家の思想を理解したりします。

シナリオはかいつまむと、
ヘルPがポンコツなのか、前半でサービスシーンが続き
ヘルトンビに連れ去られる農家や髪飾りでNPCを刺し殺しNINJA扱いされる警官
ヘル腐女子に大人気のゴリラ×革命家のカプができたりしました。

いや、ゴリラがそういうロールをしたわけじゃないですよ。シーン指定はそうでしたが。

ちなみにこのTVの視聴者、ヘル外国人かヘル農家かヘル腐女子しかいないみたいです。

第二話はよりひどく、オンエアからBパート終了直前まで視聴率が40%を切るとか言う大失態。
最終的には小さな紙にゴリラと革命家が乗って、回転しながら宇宙へ向かう謎のスペースオペラや
ターゲットのNPCにもう寒くないわ~♪と帽子をかぶせようとする農家や
何を思ったかヘルP(視聴率0%が続き傷心)に襲い掛かる警官
が展開されました。あまつさえゴリラと革命家の仲たがいで視聴率が増えまくるあたりヘル腐女子ばっかり見てますね。

しかし意外と勝負はもつれ、追加行動のタイミングで、戦闘勝負による大接戦。
僅差で芸術農家が勝利し、みごと農家アートとして一族を復権させ、世界大戦へと発展する世界を構築しました。


プレイ感はひたすらライトに自由な感じで親しみやすいです。
が、やっぱり技能はお互い隠した方が緊張感があっていいですね。
GM側のボスももうちょっと強くしてもいいかもしれない。
そのかわりかなーりファンキーな遊び方ができるシステムだと思います。
ロールとおふざけのバランスもいい感じで一回もそんなに時間がかからず、データも少ないので初心者にはとっつきやすいかも。
少なくともGMの説明負担はあんまりありませんね!
以上、月夜でした。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エンターテイメント研究会

Author:エンターテイメント研究会
エン研にようこそ! HPです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。